オタク道場

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アニメ,ゲーム,電子工作とか色々やってます.

Fate15thであり,FGO4周年記念であるFGO引退のすゝめ

 

はじめに

この記事はFGOのやる気がなくなってきている人に向けた記事です.周回がだるい.4周年で盛り上がってるから辞めずらい.課金額を考えると辞めれない.といった方々に消極的にFGO引退をオススメする内容になっています.

私は以下のような記事を書くくらいFGOにどハマりしていた時期もあります.毎日3時間はやっていました.

blogkomiiiii.hatenablog.com

また,私はFGOを辞めましたがFateは好きであり,PC版までプレイしてるくらいのファンです.ただし,EXTRAなどすべての作品をプレイしている訳ではないので,知識不足があるかもしれないです.

※この記事にはFGOに対する否定的意見が多数含まれるので,「今FGOを楽しんでいるユーザー」は予めご了承ください.

 

きっかけ

私がFGOを辞めたのは7月の後半でした.ちょうどぐだぐだイベントが終了するあたりです.その頃は忙しい時期で平日はログインのみで休日に一気に進めるような体制でした.4章も終わっていない状況でイベントとストーリーを同時に進めるような形になっていました.

ストーリーの出来は素晴らしいもので,楽しんで進められました.問題はイベントの方で,新鯖の景虎は社長絵でCV水樹奈々さんという豪華すぎるのになぜがやる気が湧かない.この時点でかなりFGOに対して興味がなくなっていました.どうせ,周回だよなという気持ちがあり,忙しい時期でもあったので放置気味になりました.

こんな状況が続き,イベント終了前日になっても正式加入していませんでした.このタイミングでメンテナンスが入り,「イベント中にメンテ入れますかあ!?くそ運営.引退してやる!」と逆ギレしてアンインストールしたというわけです.まあ,勢いとその場のノリです.

 

クソポイント

1.ゲームがいいのではなく,ブランドがいいだけ

FGOの運営はクソ運営で有名なディライトワークスです.運営をこの会社にしたことが,FGOの唯一にして最大の間違いでしょう.

この会社は2014年に設立しています.FGO以外にも2,3本のゲームを製作していたと思いますが,どれも継続していません.FGOだけが毎月80億近くも稼いでいる事業です.

FGOが売れているのは運営が素晴らしいからではなく,単にFateだからです.TYPE-MOONを愛する者たちが推しの為に廃課金をしているだけです.ターゲット層も中高生ではなく,20代です.その為,収入は安定しているでしょう.

ゲームシステムは,特別なものでもありません.高難易度などは思考力が必要ですが,それ以外は基本周回ゲーです.同じものを100周以上するのは当然です.イベント礼装は凸らなければ役に立たず,その為には周回です.運が良ければいくらでも落ちますが,運がないと50周しても落ちないことがありました.そもそも,イベント礼装くらい交換5枚にしろって話です.

しかも,周回ゲーなのにスキップ機能がないのです.キャラを大切にして欲しいから,宝具演出やクエストのスキップは実装したくないという考えは理解できます.ただ,毎回同じところタップして,映画でも観ながら無心で周回するだけのクエストでキャラが好きになったりはしませんよ.

高難易度でこいつのおかげで勝てたと思えたり,ストーリーでそのキャラの活躍に感動した時にそのキャラクターを好きになるのだと思います.まあ,周回の神と拝められるものたちは存在しますけど...

最近,売上が低下している某ひっぱりハンティングゲームも同様に周回ゲーですが,あれは毎回異なるシチュエーションになって下手をすると負けますが,FGOは宝具3連で終了です.スカディシステムなら相性も考えることなく,脳死で周回できます.

更に酷いのが,ゲームが重いことです.iPhoneなら最適化されているようですが,Androidは最新のスマホでもクエストに入るのに1分待ったりします.大奥イベントの重さには発狂しました.しかも,修正が入るのがイベント終了間際です.もうシナリオは全部終わった頃ですよ.サーバー強化した(しかもほぼ影響を出さずに)のは褒めますが,ゲームが重い方がイラつくんですよ.

周回が基本のソシャゲにシナリオをメインにしたスタイルで参入したのはいいですが,ただでさえ莫大な文字数のシナリオにアホみたいな周回が必要なイベントがあります.メンテが終わるとメンテがきて,イベントが終わるとイベントがくるのでは,どれだけ時間があっても足りません.ストーリーはくだらない雑魚を相手にするだけの回があったり,負けイベントに時間を取らせたりと面倒です.

つまり,FGOFateだから出来がいいように見えるだけで,ゲームとしてはクソゲーなところが多いのです.

 

2.型月がFGO以外を捨てた

これは型月ファンとして,非常に許しがたいことです.TYPE-MOONFGOのおかげでFateばかり有名になっていますが,同人時代には「月姫」,「空の境界」があり,「魔法使いの夜」という型月作品の原点とも言える作品があります.

月姫」はリメイクが発表されてから10周年になりました(笑えねえ).この調子だと,リメイクの情報更新が先か,FGO月姫コラボイベントが先かわかりませんね.「空の境界」はFGOとコラボしているので知っている人も多いでしょう.ただ,コラボイベントのキャラが主人公にデレデレになるのは許しがたいですね.原作を知っている者からすると,式やむじのんは黒桐くん以外の人間に馴れ馴れしくするのは信じられないです.コラボイベントをしたところで,それを喜ぶユーザーは少ないでしょう.

魔法使いの夜」は全3部作が予定されているゲームですが,2014年に1作目が発売されて以降,情報がありません.数ヶ月前にプレイしましたが,あれは素晴らしい出来でした.第五魔法の使用者である蒼崎青子の物語で,グラフィックと音楽が美しいのでFGOをやめてこれをプレイして欲しいです.

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FGOばかりが金になるので,それ以外に手を出さなくなってしまったTYPE-MOONには少々残念に思います.当初,1部でサービスを終了する予定だったのが2部に延長したことが間違いでした.金が多くなるのはいいですが,その味を覚えてしまいそれ以外の道を捨ててしまったらクリエイターとして終わりだと思います.現状のTYPE-MOONFGO以外にやる気がないといってもいいでしょう.今年の型月カレンダーも11月分がFGO関連のイラストだったのは失望しました.もうFGOカレンダー出せばいいだろ.

また,FGO内であれこれするのはいいとして,他の作品にまで影響がでかけたのがFateの原点であるstay nightの3ルート目HFの劇場版です.これは,アニメ化するときに原作通りではなく,FGOファンにウケるように作ろうと奈須さんが言い出したそうですが,須藤監督が止めたらしいです.

 

3. 課金の天井がない

課金ゲーとして有名なFGOですが,キャラが出ないのが問題ではなく,天井がないのがそもそもの問題だと思います.一応,無記名霊基というシステムはありますが,あれは役に立たないでしょう.

私は福袋以外課金していないので,課金して爆死した人の気持ちはわかりませんが,30,40万も入れて宝具5にできないのは流石に酷いと思います.FGO.fes2019にて10連で11連になったようですが,そういうことではなく天井を設けるべきですね.

また,30万で爆死したとかツイートしていますが,俺は40万だったとか自慢してくるやつがいて,課金額のアピールばかりです.本来の敵は運営であることに気づいていない信者が多いのも問題です.

公式の漫画でもネタにされているのですが,わかっているのに対策しない運営はゴミだと思います.あれはあれで面白いですが,よく考えるとユーザーを馬鹿にしているだけですよね.

 

まとめ

Fateは今年で15周年になり,原作ゲームの復刻版が発売され,UBWBlu-rayが廉価版になって発売されます.また,展覧会なども開催されます.これを機にFGOから入った人は型月の他作品に手を出してみたらどうだろうか.FGOのおかげでFateが有名になったのは事実ですが,肥大化しすぎたプロジェクトはコア層向けの内容ではなく,大衆にウケるようなものになっていきました.2部完結まではやりたいという人もいるかもしれませんが,楽しんでいないことに時間を使うのは意味がないです.やめてみると案外,喪失感もありません.むしろ,解放されて気が楽になります.

ほとんど,私の愚痴でしたがあなたの気持ちの支えになれたら嬉しいです.さあ,iPhoneの方は,アイコンを長押し,Androidの方は設定からFGOをアンインストールしましょう.