オタク道場

オタク道場

アニメ,ゲーム,電子工作とか色々やってます.

ALLPCBで基板を発注してみた

 

基板を発注するときElecrowを使っていたのですが,ALLPCBという業者が早いと聞いたので利用してみました.

www.allpcb.com

Ultrafastとかあるし早そうですね.48時間で製造するらしいです.

基板は100x100までは5枚で$5なので一枚$1ですね.他のサービスと変わりないです.送料が$14くらいなので合計$19ってところですね.色をグリーン以外を選択すると追加料金になるので別色がよければElecrowの方がいいです.

基板発注なんてガーバーデータ送るだけなので簡単です.ただ,そのガーバーデータの詳細が見つけられませんでした.よく分からないのでEAGLEでElecrowのCAMを実行して出てきたやつをElecrowに渡すやつと同じ形式で送りました.

ALLPCBはデータを送るとチェックが行われます.深夜1時とかに送っても1時間くらいで"Pass"になるので24時間体制でチェックしてるんですかね.何か問題あれば多分メールがきます.配送はDHLかHK Postが選べますがHK Postなんて選ぶ人いるんですかね.

基板の製造工程はMy Orderから確認できます.まじで48時間で製造して発送してくれました.発送するとSMSで追跡メールがきました.メールがきてから3日くらいで届きました.発注してから6日で届いたのですごい早いです.

品質はシルクが粗い感じがします.Elecrowの方がいいですね.また,製造番号が基板のフチに追加されてました.特に気にならないのですが,別料金で消すこともできるらしいです.

ALLPCBは一週間かからずに届いたので試作品にはむいていると思います.Elecrowは品質重視,ALLPCBは試作品という形で使い分けていこうと思います.