Macでメールが受信できない.「ログインできませんでした」に対処する方法.
Macで作業していたら,突然メールが使えなくなったのでその時の対処法を書いておきます.
---2019.6.15 追記---
現在はSparkというメールソフトに乗り換えています.標準のメールアプリよりも,自動仕分け機能などがあり便利です.また,スマホとの同期も簡単にできるのでメールチェックがどこでもできます.ですので,Sparkを使用することをおすすめします.
1.症状
メールを起動させると突如このような表示がでました.
右上に「ログインできませんでした」と表示されます.
そこをクリックすると,「接続できませんでした」となり,「すべてのアカウントをオンラインにする」と選択しても何も変わりません.
「接続診断を開く」をクリックすると,利用しているメールアカウントが表示されます.Yahoo!はオンラインになっていましたが,Googleの方だけオフラインになっていました.
2.対処法
1.成功例
[---2019.4.8追記---]
以下の内容を実行しても,再度発生しました.その際はメールを完全終了することで解決しています.ですので,以下を試す前にメールの再起動を試してください.
原因ですが,多くの同じメールサービスを登録しているとログインサーバーに負荷をかけて失敗することがあるようです.私の場合,gmailを3つ登録しています.確認はしていませんが,アカウント数を減らすことで解決できるかもしれません.
[---追記---]
結論から言うとこの方法で解決しました.
まず,環境設定を開きます.
次にアカウントを選択します.
状況がオフラインのアカウントは,左下のマイナスボタンでそのアカウントを削除します.
「インターネットアカウント」をクリックします.
似たような画面が表示されます.同様にマイナスボタンでアカウントを削除します.以下のような表示されます.「すべてから削除」をクリックします.
また,この画面まで戻ってください.
次はプラスボタンをクリックします.以下のようなウィンドウが出ます.
目的のメールアカウントをクリックします.私はGoogleを選択します.
「Safariを開く」を選択します.
最後にSafariでログインを行います.これで終了です.
2.失敗例
この方法はできなかった方法です.同じことをしている方がいるかもしれないので一応,記しておきます.
アカウントを削除するところまでは同じです.
その後,メールの環境設定からではなく,インターネットアカウントからアカウントを追加しました.
その方法だと,一時的には解決しますが,しばらくすると元の状態に戻ってしまいます.理由はわかりません.